雑記

10月17日火曜日のブログです‼️

気がついたら・・・1ヶ月半経過していました(泣)‼️

皆様、こんばんは❣️(現在17時45分)

ご無沙汰しています、藤枝です😆

法人登記も完了しまして、ブログの更新しないとな〜と思っていましたら、

なんと8月31日に更新してから1ヶ月半経っておりました。

そこで、本日は「なんでもない日おめでとう」(@不思議の国のアリス)ということで、ここ最近感じていることやスクール業務をしている中での雑感を簡単にしたためてみたいと思います。

トピック1 スクール紹介動画を作ってみた。

実は11月3日(金・祝)に不登校支援団体「サニースマイル」さん主催の個別説明会イベントに出展します。

その準備段階で、在籍生に協力してもらってワカメの紹介動画を撮ったんですね。

それが、とってもほっこりする内容でして・・・😆

Canva」で作ったのですが、ここにリンク貼ります。

よろしければご覧下さい🤩

ワカメ的紹介動画2023年10月ver.

トピック2 日々の子どもたちの姿を見て思うこと

最近、すごく変化したなと思うことが1つあります。

それは「支援者に遠慮せず、自発的に活動する場面が増えた」ということ。

例えば近々ハロウィンパーティをするのですが、

↑スクール生が書いてくれたポスター。素敵なのでウェルカムボードにしています。

計画したいのはやまやまだけれど、

日々の授業のことばかり考えて、なかなか思うようにイベントの立案までできなかった藤枝。

そんな中で、スタッフと議論しながら、在籍生が自ら教室内の飾り付けを創作し、掲示場所もみんなを楽しませるような場所に工夫して貼ったりして、「自分で考えて動く」姿がものすごくたくさん見えるのですね。

もちろん、教科学習も「数学やろう〜」となれば、もちろん集中してワークシートに取り組める人たちです。

しかし、

彼らの持つ本質的な「相手を喜ばせたい」という周囲への深い愛情というか、他者のために動きたいという気持ちは、プロジェクト型や探究学習型の学習活動でないと本来のパワーを発揮しないと感じます。

もっと、彼らの「これがやってみたい!!」を引き出したい。

藤枝は心からそう思っているのです。

だけど、教科学習もおろそかにしたくない。

教材開発と授業計画にもっと集中せねばな!!

トピック3 何を軸にするの?

今、新しいワカメの方向性について

スタッフ面談を通して形にしていきたいと考えているところです。

今月末から随時スタッフとの議論をしていき、

1年後の2024年10月にはなんとかその思いをなんらかの形で言語化したいと考えていますが、今はまだ構想どころか「思考のタマゴ」のような状態。

今はとにかく「教科学習」✖️「創作活動」✖️「探究学習」を念頭にしていますが、全然まだまだ足りません。(何が😅!?)なんていうんだろう、練られてないんですね。アイデアが裸のまま置いてあるような状態です。

だから、これから子どもたちも巻き込んで、もっとプロジェクト型で探究学習を進めていきたい。

その中で、必要な教科の教養も見えてくると思うし、計算・読解・外国語の知識など、基本的な知識や教養がいかに大切なものなのか絶対に実感を持って学べると思うのです。

ものすんごい漠然としていますが、今日はこんなところで・・・(終わりかいー!!)

最後に

久しぶりに雑感をしたためてみました。

私は、このスクールは「自由に学びたいという子どもたちが集う、いきいきとしたエネルギーに満ちる場所でありたい」と常々考えています。

もっと楽しく、

もっと深く学びたいから。

だから、学校の大きな流れではなく、

自分のペースが今は合ってるんだよね。

そのくらいの軽やかなエネルギーで、ここに在る。

そういう学習者を育てたいと考えます。

まだまだ志なかばではありますが、ゆっくりじっくりカメペースの私を見守り、応援してくださると嬉しいです。

ではでは、本日はここまで〜!!

また次の記事でお会いいたしましょ〜!!

ここまでお読みくださり、ありがとうございました😆

    • この記事を書いた人

    藤枝 陽

    1981年生まれ新潟市出身。新潟から世界へ羽ばたく自由な発想の子どもたちを育てたいと願い、新潟にオルタナティブ教育が可能な環境づくりをするために学んでいます。(2024年5月10日フリースクールは閉校し、事業は一時的に休止しております。)

    -雑記
    -, , , , , ,

    © 2024 特定非営利活動法人おうちフリースクールWAKAME新潟 Powered by AFFINGER5